8wired

とりあえずやってみるブログ

wp_redirection_logsテーブルが残ってしまう場合の対処

2016/07/07

 MySQLのデータファイル領域がかなり大きかったので確認してみたら、wp_redirection_logsテーブルのデータファイルが700MBくらいになってた。レコード数は2,000件くらいしか入っていなかったので、削除したレコードの領域が開放されずに残ってしまい肥大化してしまったようです。

 wp_redirection_logsテーブルは、WordpressのプラグインのRedirectionが作成するテーブルで、何故か削除したページが404表示にならずRedirectを繰り返すという現象が発生したときに利用し始めたプラグイン。最近はあまりお世話になってる感がないので削除しすることにしました。

 しかし管理画面からプラグインを削除してみたところ、プラグインが削除されたにも関わらずテーブルは削除されずに残っておりマニュアルで削除することにしました。

mysql> drop table wp_redirection_groups;
mysql> drop table wp_redirection_items;
mysql> drop table wp_redirection_logs;
mysql> drop table wp_redirection_modules;

 これですっきりしました。

 Redirectionプラグインを使い続ける場合には、定期的にoptimize tableを行ったほうがいいかもしれません。

基礎からのMySQL 改訂版 (基礎からシリーズ)
西沢 夢路
売り上げランキング: 47,397 位

-WordPress