8wired

とりあえずやってみるブログ

その他

長ネジと高ナットでパソコンデスクの脚を延長、材料費520円

投稿日:2016年4月26日 更新日:

pc-desk2

長い間の懸案だったパソコンデスクの脚を延長しました。

15年くらい前に買ったパソコンデスクは足の調整がきかないタイプ。机の高さに合わせて椅子の高さを調整して使っていたので、いつも椅子の高さが少し低く状態で使っていました。

高価でも愛着があるわけでもなかったので買い替えるという選択肢もありましたが、このまま使えるなら使っていきたいと思っていたので方法を考えていたのでした。

パソコンデスクはキャスターが付いているタイプだったので、今回はパソコンデスクの脚とキャスターの間に高ナット(長ナット)を差し込むことで脚を延長してみました。

pc-desk1

使った材料はこちら。

M8x50mm 高ナット 70円 x 4個 280円
M8x50mm 長ネジ 60円 x 4個 240円
合計 520円(税込)

長ネジは自分で切らないといけないので面倒だなと思ってホームセンターに行ったら、丁度いい長さ50mmの長ネジを売っていたので幸運でした。取り付け作業はキャスターを外して、高ナットを差し込むだけなので15分くらいで終了です。

高ナットが50mmなので机の高さも50mm上がった計算ですが、長ネジと(高)ナットを組み合わせれば高さの調整も効きそうです。

これまでより50mm上がっただけですが使い勝手(椅子の座り心地)は雲泥の差。膝から下が窮屈にならなくなったで座り心地が格段に良くなりました。

机の高さに悩んでいる方がいましたら試してみてください。

スポンサーリンク

-その他

執筆者: