8wired

とりあえずやってみるブログ

色々

ミャンマーのビザはオンライン申請で楽々取得、数時間で取得が可能?

投稿日:

myanmar-evisa

ミャンマー入国に必要となるビザを取得した時の話。

日本人だと観光の場合にはビザ無しで入国できる国がたくさんありますが、ミャンマーはそれらの国に含まれないビザが必要となる国です。

ミャンマーのビザ取得は、2014年9月からオンラインで申請が可能になり、簡単に手続きが行えるようになりました。

ビザの申請には、渡航者の情報、ミャンマーでの滞在先(ホテルなど)の情報の他に写真データ(デジカメなどで撮影したもので可)が必要です。また、申請費用の支払にクレジットカードの情報も必要になります。

申請手続きが完了すると5営業日以内に登録したメールアドレスに結果のお知らせが届き、ウェブサイトからビザ承認書類のpdfファイルをダウンロードして取得します。取得したpdfファイルはプリントアウトして、入国審査の時に一緒に提出するとパスポートにビザのスタンプが押されます。

この様な感じでビザの申請~取得は非常に簡単だったのですが、申請手続きの完了画面に「1時間以内に申請受付のメールを送るよ!」みたいな事が記載されていたにも関わらず、2時間経ってもメールは届かず。念のため問い合わせフォームから問い合わせてみたら、「あなたの申請手続きは完了したからダウンロードしてね!」みたいな事が書かれたメールが1時間ほどで届きました。

普段から早いのか、問い合わせをしたので早くなったのかは定かではありませんが、結果的に申請から5営業日どころかわずか3-4時間でビザ取得が完了となりました。初のミャンマービザ取得だったので少し緊張しましたが、あっという間のビザ取得に何だか拍子抜け。

それでも無事にビザが取得できたので、とりあえず一安心したのでした。

-色々

Copyright© 8wired , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.