8wired

とりあえずやってみるブログ

Xperia Z3 Compact SO-02GでMVNOテザリングは期待薄

2016/05/20

 ドコモから提供されている端末にはAPNロックが掛かっていて、ドコモ系MVNOのSIMを利用すると自動的にドコモのAPNに変更されてしまいテザリングを行うことができません。さらにSIMロック解除をしたとしてもAPNロックは解除されないという全く迷惑な話です。

 Andoidのバージョンによってはテザリングのアプリを使えば出来る端末もあるという話を聞くので、SO-02Gではどんな感じなのか実際に試してみました。

スポンサードリンク

SO-02Gでテザリング

 SO-02GにNifMoのSIMを挿してUSB、Wi-Fi、Bluetoothでテザリングを試してみましたが、テザリング機能をONにしようとするとテザリングエラーが表示され機能が有効にならず、やはり利用することができませんでした。

so-02g-tethering-error

 テザリングのアプリなども試してみましたが、Android 4.4以降ではうまく機能しないものがほとんどのようで、思ったような結果は得られませんでした。

 それでも何か1つくらいテザリングが出来る方法はないかと試してみたところ、かろうじてPDANet+のUSB経由でテザリングすることが出来ました。USB経由なのでクライアントは主にPCとなりますが、Android 4.4より前のバージョンのタブレットであればUSB経由でテザリング可能かもしれません。

so-02g-pdanet

 PDANetにはAndroid 2.4の時代にお世話になっていましたが、Androidでテザリングが標準搭載されてからはすっかりご無沙汰でした。フリーライセンスでもテザリングは問題なく出来ますが、当事購入したフルライセンスが今でも使えたのでとりあえず入れておきました。

 SIMロック解除してmineoなどの非ドコモ系SIMならAPNロックを回避できそうですが、まだNifMoを使い始めたばかりなのですぐには試せそうにありません。

 私の場合、USB経由でもPCで使えれば困ることはないのですが、これまでXperia Vで出来ていたことが出来ないというのは気になるので、何か実現する方法はないか検討してみたいと思います。

2015年3月24日追記:

海外ROMを焼いたり、rootをとったりしなくてAPNロック解除できるようです。
root不要でXperiaでテザリングする方法

-Xperia
-,