8wired

とりあえずやってみるブログ

WordPressで記事毎にcssやjsを設定できる便利な機能

2016/06/14

 特定の記事で1度しか使用しないjsやcssがあったりすると共通ファイルに書き込むかどうか悩んでしまうところですが、そんなときに便利な機能を見つけたのでメモ。

 add-css-jsという便利なプラグインがあるようですが、現在は配布元であるHPがクローズしていて入手できなかったので、代わりにかちびと.netさんの記事を参考に実装してみました。

 WordPressプラグインを使わずに記事ごとにcssを加えられるようにするカスタマイズ - かちびと.net

 プラグイン化したものを配布しているサイトがあるようですが、該当するものが見つけられなかったのでサイトに掲載されているコードをコピペして実装しました。そのまま貼り付けるとエラーになってWordPressが動かなくなってしまうので、&、>、<などエスケープされている文字を元に戻して利用する必要があります。

 function.phpに記述するとテンプレートを変更したときに利用できなくなってしまうのでプラグイン化して使うのがよいと思います。私は自分用に何でも記述しておけるプラグインファイルを1つ作っていて、そこに記述して利用しています。

add-css

 機能を追加すると投稿の編集ページに「追加するCSS」という入力欄が追加されます。ここに入力したcssの設定は、記事ページのヘッダに出力されるようになります。

 カスタマイズすればJavascriptを書き出せるようですが、私はcssだけで十分だったのでそのまま利用しています。非常に便利な機能です。

-WordPress