8wired

とりあえずやってみるブログ

Sony Xperia V LT25iを買ってみた

2016/07/07

 昨年8月に発表されたSony Xperia V LT25iを買ってみました。日本ではドコモからXperia AX、AUからXperia VLとして発売されている端末の海外モデルです。

 今の時期ならXperia Zという選択肢もあるかもしれないけど、Xperia Zは自分の手には少し大きいので、片手で持ちやすいXperia Vを選択しました。海外の端末を買うときにいつもお世話になっている1shopmobileで購入、送料込みで400USDほどです。注文から4~5日後に到着しました。

 少し前に買ったiPodの音の悪さに我慢が出来ず、WALKMANを買おうか考えていたところ、AndroidのWALKMANがあるならXperiaがWALKMANでいいんじゃないか?と安易な考えで購入したので、主に音楽プレーヤとして使っています。

 Xperiaの力かWALKMANアプリの力かはわかりませんが、iPodとは比較にならないほど音が良くて聴いていて気持ちがいいです。パソコンでの音楽管理もitunesが慣れてるからそのまま使うつもりでいたけど、Media Goでの再生音がよかったのでこっちも変更することにしました。

 アクセサリの入手に非常に困る海外モデルですが、Xperia Vは、国内で販売されているXperia AX/VLのアクセサリがそのまま利用できるという良さがあります。とりあえず保護フィルムと卓上ホルダを購入しました。

 音が良く、動作もサクサク。軽くて大きさも丁度いい。言うことなしのXperia Vにも少し難点があります。

 寝る前に卓上ホルダに挿して朝を迎えると、充電ランプがついているけどボタンを押しても全く反応しなくなる症状になり、国内モデルで発生している通称「スリープ死」が海外モデルでも同様に発生します。数日試してみてスリープ状態での通信に問題があるようなので、通信関連の設定を見直してみたところ、最初の3日間連続で発生していたスリープ死は、その後発生しなくなりました。この先はどうかな。

 (2013/06/10)ファームを9.1.A.1.140に更新してから2ヶ月ほど経過しましたが、スリープ死は1度も発生しておらず安心して利用できる端末になりました。

 Xperia Vは、全体的には非常に満足できる端末です。SIMフリー端末なので、海外ではこれまで使っていたHTC Tattooには引退してもらって、これからはXperia Vに活躍の場が増えると思います。国内ならMVNOを使ってみてもいいかも。

-Xperia
-,